TG-11 ウルトラマグナス(トランスフォーマー ジェネレーションズ):レビュー

TG-11 ウルトラマグナス

シリーズ:『トランスフォーマー ジェネレーションズ』
発売日:2013/02/23
メーカー希望小売価格(税抜き):2980円

f:id:watoka814:20170614230803j:plain

PS3ゲーム「Transformers:Fall of Cybertron」デザインのオプティマスから頭部をリデコし、ボディの塗装を青色に変更した仕様です。
ゲームではウルトラマグナスは登場しなかったので、玩具オリジナルのデザインになるわけですが、せり出した肩やボディペイントも相まってそれらしく仕上がっているのは流石ですね。

他の「トランスフォーマー ジェネレーションズ」商品へ

f:id:watoka814:20170614230754j:plain f:id:watoka814:20170614230755j:plainf:id:watoka814:20170614230756j:plain f:id:watoka814:20170614230757j:plainf:id:watoka814:20170614230758j:plain f:id:watoka814:20170614230759j:plain

ビークル惑星サイバトロン仕様のオリジナルカー
オプティマスの頭部リデコなので、ビークルはゲーム内のオプティマスと造形は同じ。
デザインはゲームのものを忠実に再現できていますし、キャンディ塗装でメタリックな高級感もあります。
また青色を基本とした塗装のおかげで、しっかりとウルトラマグナスと了解できるものになっています。

f:id:watoka814:20170614230800j:plain

ピンクの差し色が良いアクセントになっていて、個人的には非常にカッコイイ印象を受けます。

f:id:watoka814:20170614230801j:plain f:id:watoka814:20170614230802j:plain

付属武器の銃と剣は、天面と側面のジョイントを使って接続することが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170614230730j:plain f:id:watoka814:20170614230732j:plainf:id:watoka814:20170614230731j:plain f:id:watoka814:20170614230733j:plain

ロボットモード。
非常にカッコイイデザインでまとまっていますね。
頭部リデコ、ボディリペイント、そして肩の排気口を上に向けた造形でしっかりウルトラマグナスに見えます。

ただこの頃の商品はあまり潤沢に材料が使えなかったようで、触ってみると見た目以上に軽い印象を受けます。

f:id:watoka814:20170614230734j:plain

顔周りのアップ。
元のオプティマスはマスクオンで造形されていたので、かなり異なる印象を受けます。

f:id:watoka814:20170614230735j:plain f:id:watoka814:20170614230736j:plainf:id:watoka814:20170614230737j:plain f:id:watoka814:20170614230738j:plain

腕は横方向にはあまり動きませんが、縦にはしっかり動きますし、腰・脚は十分な可動を示すので思い思いのポージングを取らせることが出来ます。

f:id:watoka814:20170614230739j:plain f:id:watoka814:20170614230740j:plainf:id:watoka814:20170614230741j:plain f:id:watoka814:20170614230742j:plain

付属武器の銃。
ただ手に持たせるのではなく、手が変形して銃になっているようなデザインになっています。
ゲームでも手が変形して武器になるので、それをしっかりと再現した形ですね。

f:id:watoka814:20170614230743j:plain f:id:watoka814:20170614230744j:plainf:id:watoka814:20170614230745j:plain f:id:watoka814:20170614230746j:plain

もう一つの付属武器の剣。
結構大きな武器なので持たせると武骨な雰囲気が一層引き立ちますね。
ちなみにゲームでは、終盤にオプティマスが剣を持ってメガトロンと一騎打ちをしていました。

f:id:watoka814:20170614230747j:plain f:id:watoka814:20170614230748j:plainf:id:watoka814:20170614230749j:plain

この剣は三つのパーツに分解することが出来て、銃と合体させることで「コロナグレイブ」という大型の武器に!!

f:id:watoka814:20170614230750j:plain f:id:watoka814:20170614230751j:plain

ただでさえ大きな剣が銃と合体することでより巨大に!
本体のボリューム感が少し残念なウルトラマグナスですが、巨大な武器を装備させることでそこをしっかり補っていますね。

f:id:watoka814:20170614230753j:plain f:id:watoka814:20170614230752j:plain

背中のジョイントを使って武器を携帯することが可能です。


トランスフォーマー ジェネレーションズ』シリーズより、TG-11 ウルトラマグナスでした。
「TG-01 オプティマスプライム」のリデコ品ですが、新規の頭部、大胆なリカラー、新規武器の付属でウルトラマグナスのイメージをしっかりと再現しています。
メタリックな塗装も本品の大きな特徴で、高級感がありますし、元ネタのゲームのCGデザインにもより近い印象を抱かせてくれます。
ただこの時期の商品一般に言えることですが、コストカットの煽りが大分直撃しているので、本体のボリューム感やカッチリ感はかなり犠牲になってしまっています。
今でこそデラックスクラスでこのくらいの重量感は珍しくありませんが、当時としてはかなりの衝撃度でしたね。

他の「トランスフォーマー ジェネレーションズ」商品へ