
DA-13 スカイハンマー(トランスフォーマー メックテック):レビュー

DA-13 スカイハンマー

シリーズ:『トランスフォーマー メックテック』
発売日:2011/06/18
メーカー希望小売価格(税抜き):4000円

 

f:id:watoka814:20170406180659j:plain

実写映画劇中には登場していませんが、非常にデザインが格好いいトランスフォーマーです。
航空戦力の少ないオートボットにおいては珍しく、ヘリコプターから変形します。
またゴリゴリに武装した戦闘ヘリという点もオートボットとしては珍しいですね。

 

他の「トランスフォーマー メックテック」商品へ

 

f:id:watoka814:20170406180713j:plain f:id:watoka814:20170406180714j:plainf:id:watoka814:20170406180715j:plain f:id:watoka814:20170406180716j:plainf:id:watoka814:20170406180717j:plain f:id:watoka814:20170406180718j:plain

ビークルモードは戦闘ヘリ。
ボイジャークラスなので中々のボリューム感を持っています。

 

f:id:watoka814:20170406180719j:plainf:id:watoka814:20170406180720j:plain

メインローターは手動で回転出来ます。

 

f:id:watoka814:20170406180722j:plain f:id:watoka814:20170406180721j:plain

ランディングギアは三点。
どれも畳むことが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170406180723j:plain f:id:watoka814:20170406180724j:plain

両翼に懸架されているミサイルポッドは取り外しも出来ますし、軸で回転させることも出来ます。

 

 

f:id:watoka814:20170406180653j:plain f:id:watoka814:20170406180655j:plainf:id:watoka814:20170406180654j:plain f:id:watoka814:20170406180656j:plain

ロボットモード。
変形は凝っていますが、難しいということはありません。
ボディは実写的な情報量の多さを放っていますね。
加えてその中に、アニメ的なカッコ良さも含まれた良いデザインだと思います。

 

f:id:watoka814:20170406180657j:plain

顔周りのアップ。
顔はかなり特徴的。
眼は大きく、口周りは動物的なデザインをしているように見えます。
また胸のデザインも面白いですね。
メインローターをこういった形で配置したトランスフォーマーは他にはいないのではないかと思います。

 

f:id:watoka814:20170406180703j:plain f:id:watoka814:20170406180701j:plainf:id:watoka814:20170406180700j:plain f:id:watoka814:20170406180702j:plain

大きな肩が干渉して腕の可動に制限があるのではないかと思いましたが、別段不満を感じるようなものではありませんでした。
むしろ脚の可動が独特なので、そちらにストレスを感じる人が多いかもしれませんね。
とはいえポージング付けに大きく影響するような不備はないように思います。

 

f:id:watoka814:20170406180704j:plain f:id:watoka814:20170406180705j:plainf:id:watoka814:20170406180706j:plain f:id:watoka814:20170406180707j:plain

メックテックウエポン「エナジョンソード」。
ソードと言いながら銃なのは、ギミックで剣に変形するからです。
銃の状態でも比較的大きめの武器なので、アクションを加えるとハッタリ感が増しますねぇ。
手に持たせるだけでなく、腕のジョイントに接続させることも出来ます。

 

f:id:watoka814:20170406180708j:plain f:id:watoka814:20170406180709j:plain

ギミックでウエポンから剣が展開されます。
後部のオレンジのパーツを押し込むと連動して剣が現れます。
オレンジのパーツは押し込んだ後にひねることで、剣を展開したまま保持することが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170406180711j:plain f:id:watoka814:20170406180710j:plainf:id:watoka814:20170406180712j:plain

剣を展開した状態だと、腕のジョイントに接続した方がポージングが決まりやすいですね。

 


トランスフォーマー メックテック』シリーズより、DA-13 スカイハンマーでした。
劇中に登場しないのが残念なほどの格好良さを放ったロボットモードに魅かれて購入しました。
また変形も面白く、メインローターを胸に配置するデザインなど目を引く点が沢山ありますね。
個人的には、オートボットに珍しい戦闘ヘリに変形する点、そのビークルのカッチリ感が高い点が好みですね。

 

他の「トランスフォーマー メックテック」商品へ

広告を非表示にする