AM-29 ショックウェーブ(トランスフォーマー プライム アームズマイクロン):レビュー

AM-29 ショックウェーブ

シリーズ:『トランスフォーマー プライム アームズマイクロン』
発売日:2012/12/15
メーカー希望小売価格(税抜き):2000円

f:id:watoka814:20171012113906j:plain

ノアイの小粋なあいつがやってきた!ということでディセプティコン幹部のショックウェーブです。
アニメ「プライム」には、確かにショックウェーブが登場していました。
しかし劇中スタイルはもっとマッシブにデザインされており、本品と比べると印象がかなり違います。
何故デザインが違うのかというと、本品が海外ゲーム「Fall of Cybertron」に登場したショックウェーブを商品化したものだからなんですよね。
「プライム」にラインナップされた理由は色々謎ですが、ショックウェーブの立体物としては良い出来ですよ。

他の「トランスフォーマー プライム アームズマイクロン」商品レビューへ

 

f:id:watoka814:20170426114550j:plain f:id:watoka814:20170426114551j:plain

パッケージ。
表のCG画はアニメ本編のものではなく、ゲーム「Fall of Cybertron」のものですね。

f:id:watoka814:20170426114552j:plain f:id:watoka814:20170426114553j:plainf:id:watoka814:20170426114554j:plain f:id:watoka814:20170426114555j:plainf:id:watoka814:20170426114556j:plain f:id:watoka814:20170426114557j:plain

ビークルモードは機動砲台。
ちなみに「プライム」劇中ではSF戦車に変形してましたね。

f:id:watoka814:20170426114558j:plain

主砲部分は妖しいピンク色。

f:id:watoka814:20170426114559j:plain f:id:watoka814:20170426114600j:plainf:id:watoka814:20170426114601j:plain

ビークルは付属のアームズマイクロンと合体している状態です。
マイクロンを外した状態だとボリューム感が足りない感じ。

 

f:id:watoka814:20170426114602j:plain f:id:watoka814:20170426114604j:plainf:id:watoka814:20170426114603j:plain f:id:watoka814:20170426114605j:plain

ロボットモード。
ノアイや突き出た胸部パーツなどショックウェーブの特徴はしっかり踏襲しています。
「Fall of Cybertron」のデザインと比較しても少し細身に過ぎますが、個人的にはスタイリッシュで好みです。

f:id:watoka814:20170426114606j:plain

顔周りのアップ。
ノアイは集光ギミックが活きています。
ギラギラと妖しく輝く顔がショックウェーブの不気味さを引き立てます。

f:id:watoka814:20170426114607j:plain f:id:watoka814:20170426114608j:plainf:id:watoka814:20170426114609j:plain f:id:watoka814:20170426114610j:plain

変に干渉するパーツもないので自在にポージングできます。
特に膝立ちが出来るのが嬉しいですね。

f:id:watoka814:20170426114612j:plain f:id:watoka814:20170426114613j:plainf:id:watoka814:20170426114614j:plain

アームズマイクロンのビド。
カブトムシモチーフですね。
ランナーで付属しているのでパーツを外して組み立てます。

f:id:watoka814:20170426114615j:plain f:id:watoka814:20170426114616j:plainf:id:watoka814:20170426114617j:plain

ビドは変形して「アームズアップ」することで銃になります。
銃は手に持たせる形で保持させます。
実はこれが残念ポイントで、海外版では腕を変形させてそこに武器(日本版には付いていない!)を接続する形なんですよね。
なので「腕が変形で銃になる」という過程を再現できるというわけです。


トランスフォーマー プライム アームズマイクロン』シリーズより、AM-29 ショックウェーブでした。
「プライム」劇中再現という意味では、後に出る「G-13 ハンターショックウェーブ」の方がはるかに高いです。
そもそも元ネタが違うわけなので当たり前といえば当たり前ですが。
ただショックウェーブの玩具として見ると、非常に出来が良いと思いますよ。
スタイルも良いですし、色味やデザインもカッコイイです。
ただ惜しむらくは、海外版から武器がアームズマイクロンに変更されたことで、腕から銃を生やせなくなってしまったこと!
アームズマイクロン自体は別に悪くはないので、腕と接続できるような造形でデザインしてくれれば文句なしでした。
なので海外版を入手する、というのも一つの手ですねー。

他の「トランスフォーマー プライム アームズマイクロン」商品レビューへ

◆関連記事