MP-33 インフェルノ(トランスフォーマー マスターピース):レビュー

MP-33 インフェルノ

シリーズ:『トランスフォーマースターピース
発売日:2016/11/26
メーカー希望小売価格(税抜き):14000円

f:id:watoka814:20171012113910j:plain

初代アニメに登場したサイバトロンの救助員・インフェルノがマスターピース化!
アニメ劇中イメージの再現に重きを置いているようで、ロボットモードはまさにアニメから飛び出してきたような出来栄え。
アラートとのコンビで語られることが多く、実際本品でもアラートとの絡みを想定したパーツが付属しています。


他の「トランスフォーマー マスターピース」商品へ

 

f:id:watoka814:20170410140055j:plain f:id:watoka814:20170410140056j:plain

パッケージ。
いつもの高級感あるマスターピース共通デザインです。
ビークル三菱ふそうT951ベースということで、ライセンス許諾を表わすFUSOのロゴがプリントされています。

 

f:id:watoka814:20170410140012j:plain

説明書、キャラクターカード、そしてマーキングシールが付属しています。
マーキングシールは、初代玩具を再現したシールや予備のインシグニアなどが含まれています。
個人的にはシールが好きではないので、使うことはないかなー。

 

f:id:watoka814:20170410135950j:plain f:id:watoka814:20170410135951j:plainf:id:watoka814:20170410135952j:plain f:id:watoka814:20170410135953j:plainf:id:watoka814:20170410135954j:plain f:id:watoka814:20170410135955j:plain

ビークルモード。
T951型大型トラックシャーシの消防自動車仕様に変形します。
ライセンスの取得こそされていますが、「では消防車の立体物として忠実な再現がなされているか?」というと微妙ですね。
ロボットモードと共に、アニメ内での姿を再現する方向に舵を切って設計されているようです。
なので他のマスターピースビークルと並べると浮いてしまうかもしれません。

 

f:id:watoka814:20170410135956j:plain f:id:watoka814:20170410135957j:plain

付属武器の消火ライフルは、ロボット時の両腕パーツの間に接続しておくことが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170410140001j:plain f:id:watoka814:20170410140002j:plainf:id:watoka814:20170410140003j:plain

ビークルのルーフ部分を開けることで、中に接続することも出来ます。

 

f:id:watoka814:20170410135958j:plain f:id:watoka814:20170410135959j:plainf:id:watoka814:20170410140000j:plain

車体側面のアウトリガーは引き出すことが可能です。
また引き出した後に底部のパーツを下方向に伸長することが出来る二段構え!

 

f:id:watoka814:20170410140004j:plain f:id:watoka814:20170410140005j:plainf:id:watoka814:20170410140006j:plain

ビークルの梯子は、縦方向に角度が付けられますし、自在に伸縮もします。
ただ横方向への可動がない点、最大長が少し短い点は残念ですね。
まぁ変形の都合などを考えるとこれは仕方ないのかなとも思えます。

 

f:id:watoka814:20170410140007j:plain f:id:watoka814:20170410140008j:plainf:id:watoka814:20170410140009j:plain

梯子の先端からは、放水用のノズルが展開します。
梯子に沿わした形と梯子の中を通した形の二通りのパターンで展開できます。

 

f:id:watoka814:20170410140011j:plain f:id:watoka814:20170410140010j:plain

付属の放水エフェクトをノズル先端に接続することで、消火活動を再現できます。
なんかマシンロボレスキューを思い出すなぁ。

 

f:id:watoka814:20170410140013j:plain f:id:watoka814:20170410140015j:plainf:id:watoka814:20170410140014j:plain f:id:watoka814:20170410140016j:plain

ロボットモード。
変形はマスターピースにしてはそれほど複雑ではない印象。
難しいステップもないのでストレスなく変形できると思います。
また長い梯子がどんどん畳まれていき、ボディ内に収納される過程は爽快感がありますね。
ロボットモードのデザインはアニメ風にかなり舵を切っています。
細かい造形なども特にないので、MP-10 コンボイなどと並べると違和感が出そうです。

 

f:id:watoka814:20170410140017j:plain

顔周りのアップ。
顔が収まっている箱ごと左右に動きます。
顔自体もボールジョイントなので充実した可動を誇ります!

 

f:id:watoka814:20170410140019j:plain f:id:watoka814:20170410140018j:plain

全体的にガシガシ自由なポージングが付けられます。
まさにマスターピースの面目躍如といった感じ。
接地もしっかりしているので、グラつくようなことはそうそうありません。

 

f:id:watoka814:20170410140020j:plain f:id:watoka814:20170410140021j:plainf:id:watoka814:20170410140022j:plain f:id:watoka814:20170410140023j:plain

右手はバレルから通常の拳に変更できます。
差し替えというわけではなく、腕の中に収納されているものを展開する形です。

 

f:id:watoka814:20170410140024j:plain

左腕には、後述しますが通信機が収納されているため、左手をバレルに変更することは出来ません。

 

f:id:watoka814:20170410140028j:plain

付属する交換用の頭部とフェイスです。
頭部は二種類(角型、丸型)、そしてそれぞれ専用のフェイスが二つずつ付属しています。
これにより、アニメ劇中で大きく二種類存在した頭部デザインのどちらも再現することが出来ます。
フェイスは角型用では通常と叫び、丸型用では通常と笑顔にそれぞれ変更可能です。

 

f:id:watoka814:20170410140025j:plain f:id:watoka814:20170410140026j:plainf:id:watoka814:20170410140027j:plain

付属の消火ライフルは、マスターピース恒例の掌のジョイントに接続することで保持性高く持たせることが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170410140029j:plain f:id:watoka814:20170410140030j:plain

消火ライフルは背中に取り付けることも出来ます。

 

f:id:watoka814:20170410140032j:plain f:id:watoka814:20170410140031j:plainf:id:watoka814:20170410140033j:plain f:id:watoka814:20170410140034j:plainf:id:watoka814:20170410140041j:plain f:id:watoka814:20170410140040j:plain

放水エフェクトはビークルのみではなくロボット時にも使用できます。
消火ライフルや右手のバレルの先端に接続することで消火活動を演出できます。

 

f:id:watoka814:20170410140035j:plain f:id:watoka814:20170410140036j:plain

消防ホースのパーツも付属しており、こちらの先端にも放水エフェクトを接続させることが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170410140037j:plain f:id:watoka814:20170410140038j:plainf:id:watoka814:20170410140039j:plain

たこの消防ホースは先端を開くことで、ロボットホースに早変わりします!
ロボットホースとは、初代アニメ51話「ターゲットはコンボイ」において、火災中のビルに飛び込むインフェルノを襲ったチャムリー卿の兵器のことですね。

 

f:id:watoka814:20170410140042j:plain f:id:watoka814:20170410140043j:plainf:id:watoka814:20170410140045j:plain f:id:watoka814:20170410140044j:plain

左腕の中には通信機が二台セットされており、取り外すことで腕のジョイントに接続することが出来ます。
チャムリー卿のロボットホースに襲われた際にこの通信機でコンボイと連絡を取ろうとしていましたね。

 

f:id:watoka814:20170410140046j:plain

交換用のアニメ版グリルとバレルも付属しています。

 

f:id:watoka814:20170410140049j:plain

ということでグリルとバレル、ついでに頭部も変更してみました。

 

f:id:watoka814:20170410140047j:plainf:id:watoka814:20170410140048j:plainf:id:watoka814:20170410140050j:plain

よりアニメっぽさが増すのですが、どうせなら顔横の放水銃も白いものを用意してもらえれば統一感がさらに増したんですけどね。

 

f:id:watoka814:20170410140057j:plain f:id:watoka814:20170410140051j:plain

正直個人的に謎なアラート保持用グリル。
アニメでのアラートを抱えるシーンが再現できるようです。
ただ私はアラートを持っていないので、いつか手に入れたときに画像を差し替えたいと思います。
まぁ他の商品も乗せられるのでしょうが、せっかく「アラート保持用」なので、アラートが手に入るのを待ちたいと思います。

 

f:id:watoka814:20170410140053j:plain f:id:watoka814:20170410140054j:plain

豊富な付属パーツに差し替えパーツ、そして柔軟過ぎる可動でポージングが捗りますね。


トランスフォーマースターピース』シリーズより、MP-33 インフェルノでした。
物自体の出来は非常に良いと思います。
初出の情報を見たときは、変形が相当込み入ったものになりそうだな~と思っていたのですが、そんな予想は軽く裏切ってくれました。
手軽で分かりやすい変形工程に加えて、パタパタと折れて畳まれていく梯子の処理にはかなりの驚きと小気味良さあります。
アニメ劇中の再現、という点においてはまさに決定版!だと思います。
ただこれまでのマスターピースの設計思想からは少し変化が生じていまして(トラックス辺りからですかね?)、他の商品と並べると違和感を感じてしまうかもしれません。
スターピースも長い歴史の中で、再び変化の兆しが現れているといった感じですね。

 

他の「トランスフォーマー マスターピース」商品へ

◆関連記事