TLK-EX ダークオプティマスプライム(トランスフォーマー 最後の騎士王):レビュー

TLK-EX ダークオプティマスプライム

シリーズ:『トランスフォーマー 最後の騎士王』
発売日:2017/07/25
メーカー希望小売価格(税抜き):5000円

f:id:watoka814:20170726130740j:plain

4月にトイザらス限定で発売されたボイジャークラス・オプティマスのリカラーで、セブンネットでの限定発売品です。
既にPV等で明らかになっていますが、作中で洗脳を受けた後のオプティマスの姿をイメージしたものになっています。
新規の金型の少ない「最後の騎士王」シリーズの中で、今回新たに設計された貴重な型の一つであり、またオプティマスの商品化ということもあってか非常に気合いが感じられる出来です。
同シリーズのオプティマスの商品といえばキャリバーオプティマスも存在しますが、あちらは前作の型の流用なので、本シリーズのオプティマスといえばこの型ということになるでしょう。

他の「トランスフォーマー 最後の騎士王」商品レビューへ

f:id:watoka814:20170726130703j:plain f:id:watoka814:20170726130704j:plain

パッケージ。
トイザらス限定オプティマスのボックスと同じものです。
ただしカラーは白黒になっています。
背面を見ると変形が30stepsの記載が!
複雑な工程でしっかり劇中のオプティマスに変形させようという意気込みを感じます。

f:id:watoka814:20170726130705j:plain f:id:watoka814:20170726130706j:plainf:id:watoka814:20170726130707j:plain f:id:watoka814:20170726130708j:plainf:id:watoka814:20170726130709j:plain f:id:watoka814:20170726130710j:plain

ビークルモード。
カスタム仕様のウェスタンスタートラックです。
トイザらス版よりも全体的に暗めの塗装になっています。
またホイール部分の追加塗装や、排気管などが銀色の塗装に変わっているのが嬉しいですね。

f:id:watoka814:20170726130711j:plain f:id:watoka814:20170726130712j:plain

テメノスソードは底面に接続可能。

f:id:watoka814:20170726130713j:plain f:id:watoka814:20170726130714j:plain
センチネルシールドは背面に接続可能。

f:id:watoka814:20170726130718j:plain

「TLK-15 キャリバーオプティマスプライム」とビークルで比較。
比較的今回の方が落ち着いた色合いでまとめられています。
キャリバーのメッキ塗装の高級感は流石ですが、今回のも負けていません。

f:id:watoka814:20170726130715j:plain f:id:watoka814:20170726130716j:plain

トイザらス限定 メガトロン」と。
サイズ感が揃っているので良い感じ!

 

f:id:watoka814:20170726130719j:plain f:id:watoka814:20170726130721j:plainf:id:watoka814:20170726130720j:plain f:id:watoka814:20170726130722j:plain

ロボットモード。
多少の背負い物はありますが、劇中のプロポーションやデザインを非常に良く再現できていると思います。
ロストエイジの情報が公開されたときは、これを玩具に落とし込むのは無理ではないか?と考えていたんですが、まさかここまでの商品が発売されるとは夢にも思いませんでした。
開発部の底知れぬ意地を感じます!

変形は30stepsということもあって中々手応えがあります。
特に脚周りの変形は良く考えられており、指示通り動かしているといつの間にか完成しているという感じ。

塗装についてですが、トイザらス限定版と比べるとロボットモードでよりその細かさが目立ちますね。
特に胸パーツのファイアパターンがしっかりデザインされているのは嬉しいところ!

f:id:watoka814:20170726130723j:plain

顔周りのアップ。
妖しく紫に光る眼球が印象的!
PVを見ると顔の左側が赤く汚れているので、これも塗装で再現してみても良かったかもしれません。

f:id:watoka814:20170726130724j:plain f:id:watoka814:20170726130725j:plainf:id:watoka814:20170726130726j:plain f:id:watoka814:20170726130727j:plain

可動はしっかりとこなしますね!
肩のブロックが外れるので腕の可動域以上に幅広い動きを見せてくれます。
ただ脚には変形軸が詰め込まれているため、足首の可動はありません。
それでも接地等の問題はなく、安定感が高い印象です。
スタイルのバランスが素晴らしいので、劇中のイメージが沸き立つポージングが可能です!

f:id:watoka814:20170726130729j:plain f:id:watoka814:20170726130730j:plainf:id:watoka814:20170726130731j:plain f:id:watoka814:20170726130733j:plain

付属武器のテメノスソード
刀身部分が瞳と同じく紫色に変更されています。
前作のキーアイテムですが、本作においてもオプティマスのメイン武器になっていることがPV等から窺えますね。

f:id:watoka814:20170726130734j:plain

テメノスソードは背面に収納することが出来ます。

f:id:watoka814:20170726130735j:plain f:id:watoka814:20170726130736j:plainf:id:watoka814:20170726130737j:plain f:id:watoka814:20170726130738j:plain

もう一つの付属品、センチネルシールド
トイザらス版は灰色と水色の二色でしたが、こちらは濃い青一色になってしまって残念。
ただ剣と盾が揃うとアクションが映えますね!
ガシガシ動かす楽しさに満ちています!

f:id:watoka814:20170726130750j:plain f:id:watoka814:20170726130751j:plain

「TLK-15 キャリバーオプティマスプライム」と。
デザインの劇中再現という意味では、今回のオプティマスが上を行っています。
しかしキャリバーの方も玩具として非常に魅力のあるものなのでオススメですよ!

f:id:watoka814:20170726130747j:plain f:id:watoka814:20170726130748j:plainf:id:watoka814:20170726130749j:plain

キャリバーの武器やキャンペーンアイテムのゴールドベクターシールドなどを持たせてもカッコイイです。
リーダークラス用の武器なのでかなり大型ですが、その分洗脳状態のオプティマスの残虐性みたいなものが際立ちます。

f:id:watoka814:20170726130741j:plain f:id:watoka814:20170726130742j:plainf:id:watoka814:20170726130743j:plain f:id:watoka814:20170726130744j:plainf:id:watoka814:20170726130745j:plain f:id:watoka814:20170726130746j:plain

トイザらス限定メガトロン」と。
ボイジャークラス同士ということでスケール感が合っており絡ませると良い感じ!
今回は両者とも騎士風のモチーフを共有しているので、より統一感があります。

やっぱりトランスフォーマーといえばこの二人は欠かせない!
久しぶりに並び立つ姿を劇場でも見られそうで楽しみです!

f:id:watoka814:20170726130732j:plain

それは本当にヒーローなのか?


トランスフォーマー 最後の騎士王』シリーズより、TLK-EX ダークオプティマスプライムでした。
ロストエイジ」のオプティマスでネックだったデザインの再現度の低さがしっかりと改善されています。
背負い物もあるにはありますが、変形で最小に収めているので気になるほどではありません。
これほどの型が現時点でトイザらス限定、オムニ7限定となってしまっているのは残念ですね。
なんとか多くの方の手元に渡るように窓口は多く広く用意して頂きたかった...!!それほど素晴らしい出来だと思います。

本品は劇中での洗脳後のオプティマスをイメージしており、全体的に暗い色調で纏められています。
また紫色の刀身や瞳も特徴的ですね。
劇中でどれだけの間この状態でいるのかは分かりませんが、「最後の騎士王」のオプティマスといえば洗脳状態を思い描くほど印象的な姿となりそうなので、その状態を再現した本品は手に入れて損のないバリエーションだと思います。

他の「トランスフォーマー 最後の騎士王」商品レビューへ

◆関連記事