TLK-13 オートボット スクィークス(トランスフォーマー 最後の騎士王):レビュー

TLK-13 オートボット スクィーク

シリーズ:『トランスフォーマー 最後の騎士王』
発売日:2017/07/15
メーカー希望小売価格(税抜き):2800円

f:id:watoka814:20170810143302j:plain

とにかく見た目の可愛い、「最後の騎士王」から登場の新キャラクター!
本体は小さいですが、差し替えパーツやコンテナが付属するのでかなり高いプレイバリューで楽しめます。
元々買う予定は無かったのですが、映画鑑賞後に我慢できずにポチってしまいましたw

他の「トランスフォーマー 最後の騎士王」商品レビューへ

f:id:watoka814:20170810143238j:plain f:id:watoka814:20170810143239j:plain

パッケージ。
「最後の騎士王」デラックスクラス共通の箱型パッケージ。
表のCG絵は、劇中のデザインとは少し異なっており、玩具に寄せたものになっています。

f:id:watoka814:20170810143303j:plain f:id:watoka814:20170810143304j:plainf:id:watoka814:20170810143305j:plain f:id:watoka814:20170810143306j:plainf:id:watoka814:20170810143307j:plain f:id:watoka814:20170810143308j:plain

ビークルモードはスクーター
バイク型のトランスフォーマーは多いですが(実写でも2作目にアーシー等が登場しました)、スクーターモチーフというのはかなり珍しいですね。
サイズはスカウトクラス程度なので小型ですが、汚し塗装が劇中の殺伐とした世界観を上手く表現しています。
また二輪ですがスタンドを立てることが出来るので、このままでも自立します。

f:id:watoka814:20170810143309j:plain

ハンドルと前輪は左右に可動します。

f:id:watoka814:20170810143310j:plain f:id:watoka814:20170810143311j:plain

付属のコンテナパーツ。
底面には四輪のコロがあるので問題なく走行できます。

f:id:watoka814:20170810143312j:plain f:id:watoka814:20170810143313j:plain

コンテナは展開すると格納庫モードに!
可動するアームや、差し替えパーツを収納した工具箱が現れます。

f:id:watoka814:20170810143318j:plain f:id:watoka814:20170810143319j:plain

ビークルを載せると修理ドックの様な塩梅に。

f:id:watoka814:20170810143314j:plain f:id:watoka814:20170810143315j:plain

コンテナはビークルモードの後部とボールジョイントで接続可能。
こうするとそこそこの長さになりますね。

f:id:watoka814:20170810143316j:plain f:id:watoka814:20170810143317j:plain

またコンテナを一部変形させることで、ビークルウェポンモードに!

f:id:watoka814:20170810143323j:plain f:id:watoka814:20170810143322j:plain

付属の武器パーツはコンテナを接続した状態、ビークルウェポンモードのどちらでも接続可能なので余剰にはなりません。

 

f:id:watoka814:20170810143240j:plain f:id:watoka814:20170810143242j:plainf:id:watoka814:20170810143241j:plain f:id:watoka814:20170810143243j:plain

ロボットモード。
R2-〇〇感を持つSFモノのある種正統派なマスコットデザインです。
劇中デザインとは左脚など少し異なる点もありますが、玩具としてはこのくらいのデザインの方がまとまっており遊びやすいと思います。
ビークルでも目立った汚し塗装がロボットモードでも効いています。

変形は小型ながら大胆なパーツ移動で意外と面白みがあります。
ただ手にあたるパーツは別パーツになっているので、ここは好みが分かれるところかもしれません。

f:id:watoka814:20170810143244j:plain

顔周りのアップ。
眼球が奥まったところに造形されているため、いろんな角度から顔を見ても、目が追ってくるような工夫がなされています。
顔は左右へはそれほど動きませんが、上方向への動きがあるのでこれを利用すると結構柔軟に動きます。

f:id:watoka814:20170810143245j:plain f:id:watoka814:20170810143248j:plainf:id:watoka814:20170810143247j:plain f:id:watoka814:20170810143246j:plain

とにかくどんなポーズでも可愛らしい仕上がりに。
ロボットモードでもコロ走行が活きているのでコロコロ転がして遊ぶのが楽しい。

f:id:watoka814:20170810143249j:plain f:id:watoka814:20170810143250j:plainf:id:watoka814:20170810143251j:plain f:id:watoka814:20170810143252j:plain

差し替えパーツの一つ、腕パーツ。
軟質パーツで造形されており、通常時はコンテナの工具箱の中に収めておけます。
マスコット的なデザインからは違和感のある造形のパーツですが、何故このパーツが付属しているのかについては是非劇場でお確かめいただきたい!

f:id:watoka814:20170810143253j:plain f:id:watoka814:20170810143254j:plainf:id:watoka814:20170810143255j:plain f:id:watoka814:20170810143256j:plain

差し替えパーツの一つ、武器パーツ。
これまたかなり大げさな物々しいデザインですが、こちらも何故付属しているのかは劇場でお確かめいただきたい!!
またこのパーツは腕に直接接続することも出来ますが、前段の腕パーツに持たせることも出来ます。

f:id:watoka814:20170810143320j:plain f:id:watoka814:20170810143321j:plain

コンテナパーツと合体することでバックパックモードに!
腕を武器パーツに差し替えると結構重武装感が出ますね!

f:id:watoka814:20170810143259j:plain f:id:watoka814:20170810143300j:plain

格納庫モードで一緒に!
格納庫に載せるにはロボットだと少し大きいかもしれません。

f:id:watoka814:20170810143257j:plain f:id:watoka814:20170810143258j:plain

サイズ的には全然違いますが、映画の予告でも絡んでいたシーンがあるメガトロン様と。


トランスフォーマー 最後の騎士王』シリーズより、TLK-13 オートボット スクィークスでした。
変形が完全変形ではなく、別パーツが必須ということで当初は見送っていたのですが、映画を鑑賞するとむしろ別パーツの方が良いなぁと180°感想が変わったため今回購入するに至りましたw
実際に触ってみると、小粒ながら変形もこだわりがありますし、コンテナパーツを含めてプレイバリューが高く色々な遊びを楽しめるなど大満足でした。
ただ、特に通常時の手パーツなどは紛失に気を遣う必要がありますね。

実写映画ではスクィークス以外にもこれまで小型のトランスフォーマーは登場してきましたが(2作目のホィーリーや3作目のブレインズ)、それらとは一線を画して明らかにマスコットとしての属性を割り振られた役回りのキャラクターで、デザインだけでなく劇中の登場シーンもそういった趣があって新鮮味がありました。
ただ、可愛いだけでは収まらず、実写のトランスフォーマー"らしい"場面も劇中では描かれていて、よりスクィークスの魅力を高めていたように思います。
これから映画を鑑賞される方は、是非スクィークスの活躍にも注目して見ていただければと思います!

他の「トランスフォーマー 最後の騎士王」商品レビューへ

◆関連記事