TAV-60 ビスク(トランスフォーマー アドベンチャー):レビュー

TAV-60 ビスク

シリーズ:『トランスフォーマー アドベンチャー
発売日:2016/10/29
メーカー希望小売価格(税抜き):2500円

f:id:watoka814:20170530214715j:plain

アニメ「トランスフォーマー アドベンチャー」に登場するディセプティコンの一体、ビスク。
登場はかなり早く、第四話には既に登場しています。
オートボットに拘束された後、33話にスチールジョーの手により解放されパートナーマイクロンまで得るようになります。
デザインはかなり強烈で、ロブスターの意匠を前面に押し出したロボットのデザインとなっています。

 

他の「トランスフォーマー アドベンチャー」商品へ

 

f:id:watoka814:20170224101954j:plain f:id:watoka814:20170224101955j:plainf:id:watoka814:20170224101956j:plain f:id:watoka814:20170224101957j:plainf:id:watoka814:20170224101958j:plain f:id:watoka814:20170224101959j:plain

ビークルモード。
オレンジ色のSFカーに変形します。
アニメちっくなデザインになっていますが、車高の低さや流線型のボディが格好良いです。
ただ問題もあり、個体差だとは思いますが前輪周りのパーツとボディとの合いが悪く、少し浮いた形になってしまいます。
これは非常に残念なポイントで、これさえなければ個人的に手放しで称賛できる出来なのですが...。

 

f:id:watoka814:20170224102000j:plain f:id:watoka814:20170224102001j:plain

武器は二丁の銃が付属しており、フロントフェンダーにそれぞれを接続することが出来ます。

 

 

f:id:watoka814:20170224101938j:plain f:id:watoka814:20170224101939j:plainf:id:watoka814:20170224101940j:plain f:id:watoka814:20170224101941j:plain

ロボットモード。
アドベンチャーのキャラクター、特にディセプティコンは動物のモチーフをふんだんに取り入れたデザインをしています。
ビスクはロブスターがモチーフになっており、顔や両手のハサミなどにそれが表れていますね。

 

f:id:watoka814:20170224101942j:plain f:id:watoka814:20170224101943j:plain

顔周りのアップ。
かなり特徴的な顔で、他に類を見ないような独特の印象に。
また首は左右上下には動きませんが、画像の様に回転するようになっています。

 

f:id:watoka814:20170224101944j:plain f:id:watoka814:20170224101945j:plainf:id:watoka814:20170224101946j:plain f:id:watoka814:20170224101948j:plainf:id:watoka814:20170224101947j:plain f:id:watoka814:20170224101949j:plain

可動はとても優秀です。
大きなハサミは開閉するだけでなく、内側に曲がる関節があるので柔軟な表情付けが出来ます。
また膝立ちも可能と十分な動きを見せます。
あえて残念な点を挙げれば、腰が回転しないことくらいですかね。

 

f:id:watoka814:20170224101950j:plain f:id:watoka814:20170224101951j:plainf:id:watoka814:20170224101952j:plain f:id:watoka814:20170224101953j:plain

付属武器はビークルと同じジョイントを使って接続することが出来ます。
見方によっては銃を握っているように見えなくもないですね。
まぁ武器があることは良きことなり。

 


トランスフォーマー アドベンチャー』シリーズより、TAV-60 ビスクでした。
とにかく劇中再現度が高く仕上がっています。
他のラインでは中々お目にかかれないような特徴的なロボットモードのデザインを崩さず再現しているのは流石の一言。
ただ個体差なのか、ビークルがカッチリしなかった、というのは正直残念な点です。
工場レベルでの問題なのか、設計レベルでの問題なのかは気になりますね。
とはいえ全体的に優秀な可動域を誇り、変形も面白さがあります。



他の「トランスフォーマー アドベンチャー」商品へ

◆関連記事