LG-26 スカージ(トランスフォーマー レジェンズ):レビュー

LG-26 スカージ

シリーズ:『トランスフォーマー レジェンズ
発売日:2016/08/27
メーカー希望小売価格(税抜き):3200円

f:id:watoka814:20170531151136j:plain

トランスフォーマー 2010』に登場したデストロン・スウィープス軍団リーダーのスカージがヘッドマスター戦士としてリメイクされました。

スカージとしてのリメイクは「ユナイテッド」の際にしていますが、今回は新たにヘッドマスターとしてのギミックを搭載してのリメイクとなっています。

 

他の「トランスフォーマー レジェンズ」商品へ

 

f:id:watoka814:20170219164652j:plain f:id:watoka814:20170219164653j:plainf:id:watoka814:20170219164656j:plain f:id:watoka814:20170219164657j:plainf:id:watoka814:20170219164655j:plain f:id:watoka814:20170219164654j:plain

ビークルモードはホバー型の宇宙船。
何体も集めてスウィープス軍団を組織したくなるデザインですが、予算の都合で断念。
しかしデザインはかなり当時のイメージそのままです。
「ユナイテッド」版ではオリジナルの飛行艇に変形していたので、そういう意味では待望のリメイクといえるでしょう。

 

f:id:watoka814:20170219164705j:plain f:id:watoka814:20170219164706j:plainf:id:watoka814:20170219164707j:plain f:id:watoka814:20170219164708j:plain

船体後部が開き、中にヘッドマスターを収納するギミックがあります。
操縦席にヘッドマスターを乗せると雰囲気が増しますね。
海外版「Titans Return」由来のヘッドマスターであれば誰でも乗せることが出来ます。

 

f:id:watoka814:20170219164700j:plain f:id:watoka814:20170219164701j:plainf:id:watoka814:20170219164702j:plain

ヘッドマスター戦士。
ブラーと同じように、頭部モードへの変形では頭頂部のパーツを引き出すステップがあります。

 

f:id:watoka814:20170219164659j:plain f:id:watoka814:20170219164704j:plain

付属武器は船体天面に接続することが出来ます。
またヘッドマスターを銃座に座らせることも可能です。

 

 

f:id:watoka814:20170219164723j:plain f:id:watoka814:20170219164724j:plainf:id:watoka814:20170219164725j:plain f:id:watoka814:20170219164726j:plain

ロボットモード。
変形自体はとても簡単で、脚を展開する以外はほとんどステップがないような形です。
デザインは従来のトランスフォーマーというより、ロストエイジトランスフォーマーの様な印象を受けます。
ロボットロボットしていないという意味で。
賛否が分かれそうですが、個人的には、まぁこれもアリかな、といった感想。

 

f:id:watoka814:20170219164712j:plain

顔周りのアップ。
老執事を思わせるような物凄い髭面です。
こんな顔のデザインはトランスフォーマー以外では中々受け入れられないでしょうね。

 

f:id:watoka814:20170219164709j:plain f:id:watoka814:20170219164714j:plainf:id:watoka814:20170219164713j:plain f:id:watoka814:20170219164715j:plain

可動は素直で、十分自在にポージングを決められます。
可動は良いのですが、個人的には手のパーツがあまり好きになれず、どうしても安っぽさを感じてしまいます。
何というか物凄く丸みを帯びていて、逆に手らしさが感じられず、オモチャオモチャした印象を受けます。
これはリデコのハイブロウでも共通した感想ですね。

 

f:id:watoka814:20170219164718j:plain f:id:watoka814:20170219164717j:plainf:id:watoka814:20170219164720j:plain f:id:watoka814:20170219164719j:plain

付属武器はもちろん手に持たせられますが、背面のパーツを取り外して武器に接続させることもできます。
こうすると武器が少し大きく見え、ハッタリが効きますね。

 

f:id:watoka814:20170219164728j:plain f:id:watoka814:20170219164727j:plain

リデコ先のハイブロウと共に。
「リデコ」と一口に言っても、リデコ先にしわ寄せがいかないよう配慮して同時並行的に開発をされていたようです。
なのでこれまでの「リデコ」とは意味がかなり違ってきます。
実際二体を並べてみると、一見して共通性があるとは中々見抜けないかと思います。

 

 

トランスフォーマー レジェンズ』シリーズより、LG-26 スカージのレビューでした。
ダンディ感はありますが、それでも髭面のおっさんをメインラインで発売できる土壌があるロボット玩具はトランスフォーマーくらいでしょうね。
かなり思い切ったデザインですが、スカージのリメイクとしては良い出来だと思います。
可動も申し分なく、ハイブロウとの今までとは異なったリデコ関係も面白いです。
ただ変形がかなり簡素化されているので、変形こそ醍醐味!という方にはあまりお勧めできません。

 

 

他の「トランスフォーマー レジェンズ」商品へ